チャットレディのメールは重要ってほんと?
売り上げアップするメールのコツを知りたい!
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チャットレディができる唯一の営業方法である「メール」は、配信以外でもリスナーさんとの関係性を築く大切なツールです。
しかし、「営業メールが苦手」「本当に送る必要ある?」と思っているチャットレディも多いのではないでしょうか?
そこで今回は、チャットレディにとってなぜメールが重要なのか、メールの重要性やメールの種類、効果的な営業メールの作成のポイントについて、それぞれ詳しく解説します。
人気のあるチャットレディは、メールの書き方にもこだわっている人が多いです。
売り上げにつながるメールテクを習得して、あなたも人気チャットレディを目指してみませんか!?
目次
なぜメールが重要?チャットレディとメールの関係
チャットレディにとって、メールはとても重要な営業テクニック!
人気が高いチャットレディは、メールもうまく活用して報酬アップを狙っています。
まずは、チャットレディにとってメールが重要な理由について、3つのポイントから解説します。
チャット以外の繋がりを構築
チャットレディにとって、メールはチャット以外の繋がりを構築してくれる便利なツールです。
常連さんや一度話したことがあるリスナーさんには、「元気にしてる?この前話した◯◯なんだけど…」と会話した内容に関するメールを送ることで、「あなたのことを気にしているよ!」というメッセージに!
チャット中以外に「あなた」というチャットレディの存在を思い出してもらうことで、配信に遊びに来てもらうキッカケになります。
ニャビゲーター
リスナーも、会話内容を覚えていてもらえたら嬉しい人が多いはず!
メールで細やかな心配りをすることで、リスナーさんとの特別な関係値を築いていきやすくなります。
あなたの存在をアピール
ライブサイトにログインすると、現在ログインしている男性会員がわかる機能がついていることが多いです。
はじめのうちはランダムでもいいので、
- 新人チャットレディであること
- どんなことが好きなのか
- 相手とどんな話をしたいのか
こういった話をメールで送り、あなたの存在をアピールしましょう。
慣れてきたら、常連さんや一度メールを送ってきてくれた会員さんなど、アクションすれば遊びに来てくれそうな会員さんにメールでアピールすることで、効率的に待機時間を減らせるようになります。
リピート率アップ
チャットレディのメールは、リピート率アップにも効果的!
- ログインメール
- お礼メール
- 出演時間告知メール
これらをうまく活用することで、リスナーさんに「また遊びに行こう」と思ってもらうキッカケになります。
ニャビゲーター
とくに、お礼メールは超重要!
チャットレディが活用できるメールの種類と特徴
チャットレディが活用できるメールには4つの種類があります。
人気のあるチャットレディは、これらのメールも上手に使い分けて、リスナーさんを獲得しています。
それぞれの種類と特徴について、詳しく解説していきます。
ログインメール
ログインメールとは、チャットレディが出演する際に自動的に送信されるメールのこと。
あなたをお気に入り登録してくれているリスナーさんに送信されるようになっていて、メール内容は自分で編集できるようになっています。
「ログインしたよ!お話ししよう!」だけ記入すると、いかにも営業メールっぽいので、お客さんとのチャットに繋がりにくいです。
ログインメールを編集するときは、相手を気遣う文章を一文いれた後、今日のメイクや服装について一言添えることがおすすめ!
一斉送信メール
一斉送信メールとは、ログインメールと同じようにお気に入り登録してくれているリスナーさんに一斉に送信されるメールのこと。
メルマガのように活用しているチャットレディも多く、「あなたに会いにいきたい!」と思わせるキッカケ作りになります。
- 最近あった出来事
- 最近気になっていること
- 新しい衣装やメイクのこと
「それについて詳しく聞きたい!」と思わせるような内容を記入することがおすすめ!
お礼メール
お礼メールとは、その名の通りチャットに遊びにきてくれたリスナーに送るメールのこと。
相手の名前やチャットした内容を盛り込んで、ひとつひとつ心を込めて書くことがマスト!
お礼メールをしっかり送るだけで、リピート率は確実に上がっていきます。
ニャビゲーター
ちゃんと覚えてくれてるんだ!という特別感を意識して書きましょう。
アタックメール(アタメ)
アタックメール、通称アタメとは、男性会員にチャットに来てもらうように促す営業メールのこと。
アタメを送ったらチャットに遊びに来てくれそうな会員さんに優先的に送ることで、待機時間を減らして効率的に報酬を稼げるようになります。
ライブサイトにログインすると、現在ログイン中の会員さんを確認できるシステムがあるので、
- いつも来てくれる常連さん
- (ログインしてないけど)いつもポイントを使ってくれる常連さん
- メールのやり取りをしたことがある会員さん
このような順番でメールを送っていくことがおすすめです。
ニャビゲーター
メールを送る際は、手短にかつ「話したい」と思わせる内容を記入すること!
効果的な営業メール作成のポイント
「遊びにきてね」「今からチャット始めます」といったありきたりなメールでは、男性会員もあなたのチャットに遊びに来てはくれません。
メールを送るなら、効果的な営業メールを作成するポイントを押さえた上で送ることがおすすめ!
書き方のポイントを押さえるだけで、チャットに遊びに来てくれる確率が高まります。
ここからは、効果的な営業メールを作成する5つのポイントについて解説しますので、ぜひ参考にしながらメールを作成してみてくださいね。
ターゲットを意識した内容
1つ目のポイントは、ターゲットを意識した内容を送ることです。
とくに、お礼メールやアタメなどの個人宛に送るメールなら、必ず相手の名前を入れること。
さらに、会話やプロフィールの内容に触れることで、「あなただけに送ってるメールだよ」というアピールになります。
ニャビゲーター
できればチャット中の会話なども、メモして忘れないようにしておけるといいですね!
誰にでも当てはまる文章は、誰にも刺さらない文章になります。
親近感が沸く文章
2つ目のポイントは、親近感が沸く文章にするということ。
せっかくメールが送られてきても、どこか他人行儀でビジネス的なメールだったら距離感を感じてしまいますよね。
- 話し言葉を意識する
- 絵文字を多用する
- 方言を活用する
このようなポイントを押さえて、親近感が沸く工夫をすることがおすすめ!
ニャビゲーター
とくに、常連さんに対しては、フランクな言葉で送った方が効果的です。
あなたをより身近に感じてもらい、チャットに行きやすい雰囲気を作ることができます。
一括送信と誤解されない工夫
一括送信だと明らかにわかるメールの内容では、返信率も低く、チャットへの流入も多くありません。
とはいえ、多くの会員にメールを送るのにすべて1から手入力していたら、時間も労力もかかって大変ですよね。
ニャビゲーター
そんなときは、一部の文章をカスタマイズする方法がおすすめ!
- 名前の呼びかけ
- 挨拶文
- 会話の内容
- 最後の挨拶
このように、メールのテンプレートが決まっていれば、「名前の呼びかけ」と「会話の内容」部分だけ書き換えて送れば、一人ひとりカスタマイズしたメールが完成します。
労力はできるだけ削りながらも、相手に気持ちが伝わるメールを送るのがチャットレディの鉄則!
送るタイミング
メールを送る際は、タイミングも気にしながら送信すると、メールを見てくれる確率がグッとアップします。
おすすめのタイミングは、
- ゴールデンタイムの前
- 出演時間の30分〜1時間前
- 出演後のお礼メール
これら3つの時間帯です。
チャットレディのゴールデンタイムは21:00〜翌1:00の時間帯と言われているので、その前の18:00〜20:00ごろにアタメやログインメールを送ることがおすすめ!
出演時間の30分〜1時間前にメールでお知らせしておけば、あなたのログイン時間に合わせてリスナーさんも入室してくれるようになります。
ニャビゲーター
どんなに忙しくても、お礼メールは欠かさずに!
ポジティブな言葉
最後のポイントは、ポジティブな言葉を心がけるということ。
チャットレディを利用している男性の多くは、「女性に癒してほしい」「元気づけてほしい」と思っていることが多いです。
せっかくメールを送るなら、
- 今日も話せて楽しかったよ!
- また私が元気にしてあげるね!
- ◯◯さんなら大丈夫だよ!
このようなポジティブな言葉を意識して、男性を元気づけてあげましょう。
ニャビゲーター
メールだけでなく配信中も意識するとなおGOOD!
シチュエーション別!使えるメール例文集
最後に、シチュエーション別に使えるメール例文集をいくつかご紹介していきます。
メールの文章を作成するときは、例文を参考にしつつ「自分の言葉」に置き換えることがポイント!
あなたらしいメールを作って、リスナーさんとの絆を深めていってくださいね。
出演時間をお知らせ
出演時間のお知らせメールは、ただ時間を書くだけではよくありません。
近況報告をいれつつ、チャットに来てくれたリスナーさんと会話できるネタを仕込んでおくと、チャットに入りやすくなり、話も盛り上がりやすくなります。
こんにちは♬◯◯です!
今日は美容室に行って、髪を切ってきたよ!
さぁここで問題です(°▽°)
今日私は何センチ髪を切ってきたでしょうか!?
正解したあなたは◯◯マスター!なんちゃって(о´∀`о)
美容室で色々映画を探してたんだけど、全然面白いのが見つからなかったんだよねぇ…
みんなはどんな映画が好き?おすすめの映画教えてほしいなぁ!
今日は21:00から23:00までログインするので待ってるね♬
いつもありがとう♡
チャットのネタ
一括送信のメルマガメールに、チャットのネタになりそうな話を書くのもおすすめです。
チャットに入ってくれたときの会話のキッカケになりやすく、リスナーさんとの距離を縮めやすくなります。
今日も1日頑張ったね〜!お疲れ様でした☆
◯◯です♬
最近、旦那さんのお仕事が忙しいみたいで、ゆっくり会話できてないの( ; ; )
もちろん夜の生活もマンネリ気味…
お仕事で仕方ないのはわかるけど、寂しいなぁと思っているこの頃です( ; ; )
みんなは奥さんと彼女さんとラブラブタイム過ごしてる?
ラブラブなら仲良しの秘訣を教えてほし〜〜〜〜(ノ_<)
俺もマンネリだよって人は、
さみしい者同士、一緒に濃厚な時間を過ごさないとね(//∇//)
次のログインは明日の21:00から!
みんな待ってるね〜☆
「のぞき」客へのメッセージ
のぞき客とは、あなたのチャットをのぞいているユーザーのこと。
チャットに参加することはできませんが、チャットの内容をのぞき見ることができ、リスナーになる確率が高いユーザーでもあります。
のぞきさんへメッセージを送る場合は、相手のプロフィールの内容に触れて書くと、チャットの流入につながりやすくなるので参考にしてみてください。
◯◯さん、初めまして♬
△△です!さっきはのぞきに来てくれてありがとう♡
実は、メッセージちゃんと読んでました!
しれっとポーズのリクエストにも答えてたんだけど、気づいてくれたかな?(〃ω〃)
◯◯さん、××お好きなんですね!
私も好きなので、今度イチオシ教えてください♬
またいつでもこそっとのぞきに来てね…♡
メッセージもちゃんと読んでるので、ポーズのリクエストも待ってま〜す!
遊びに来てくれてありがとう♡
まとめ
今回は、チャットレディがお客様の心を掴むメール術を徹底解説してきましたが、いかがだったでしょうか?
本記事の内容を簡単におさらいします。
- チャットレディにとってメールは重要な営業ツール!報酬アップには欠かせないので妥協NG!
- メールの内容はポジティブさを意識して、2人だけの特別感を盛り込むこと
- お礼メールは必ず送ること!お礼メールの有無がリピート率に直結する
人気の高いチャットレディは、メールうまく使って待機時間を減らしたり、2ショットチャットの予約をとっています。
あなたの存在をアピールしたり、リスナーさんを繋ぎ止める効果も高いので、メールを活用できるかどうかが報酬アップにつながると言っても過言ではありません。
メルマガ風の一括送信やアタックメールも活用して、リスナーさんと良好な関係を築いていきましょう。